どんなポイントがある?宴会の場所はどうやって決めるべきか


職場から近い場所が望ましい

宴会を行うときは、職場からなるべく近い場所を選ぶことも大事です。職場から遠い場所だと移動時間が多くなり、仕事の都合で参加できない人も増えてしまいます。駅前などアクセスの良い場所を選べば、帰りもスムーズになるでしょう。店内の雰囲気やメニューを確認するために、気になったお店は下見をしておくと安心です。良い場所が見つかったら、なるべく早めに予約を入れておきましょう。宴会ではほとんどの人がお酒を飲むため、車で移動する場合は運転手を決めておかなければなりません。駐車場のないお店では、周辺のコインパーキングを活用すると便利です。終電を超える場合は、宴会が終わる前にタクシーや運転代行を手配しておきましょう。

参加者の意見を参考にしてみる

宴会の場所を決めるときは、参加者の意見を参考にしてみるのもおすすめです。どんな雰囲気のお店がいいのか、一人ひとりの好みも確認できます。飲み放題のメニューなど、細かい部分までチェックしておきたい人もいるでしょう。お気に入りのお店を紹介してもらったり、二次会に使えそうな場所も決めておくと安心です。予約サイトを見れば、客層や席数などの情報もチェックできます。迷ったときには、お店をいくつかピックアップして多数決で決めるのも良いでしょう。一番人気のお店を選べば、参加者から文句が出る心配もありません。早めに場所を決めておくことで、宴会の出席率も上がります。幹事を任されたときは、スムーズな段取りを心掛けましょう。

大阪の宴会で探してみると、忘年会や新年会にピッタリとしたお店やグルメなお店や美味しい肉料理が味わえるお店が見つけられます。